SSブログ

製品を分解する人は、後に出世する。 [ラフに語る、つれづれ記]

 ウチの親戚に、製品を分解してしまう子がいるんです。


 といっても、もうその子も今では大人ですが。


 僕が、二十代の頃、当時小中学生だったその子に、もう使わなくなったパーソナル無線機を貸したんですが、


バッテリーに直に繋いでしまって、壊してしまいました。


 とくに、電化製品を分解していたようです。


 貸したトロンボーンも、ベルとスライドの位置が曲がって、さらにスライドがギシギシいう状態で返ってきました。


 昔の機械式時計も、分解したと思います。


 分解はできても、それを元通り組み直すのはできないのです。


 でも、分解するということは、「これは、中はどうなっているのだろう」という好奇心を持っている証拠です。


 もっと幼い頃は、「なぜなぜ坊や」でした。僕も、いろんな事柄について、「なんでや」という深い掘り下げの質問に遭っています。


 技術的仕事に就き、今では別業種に移っていますが、存分に社会人として活躍しています。


 海外旅行へも、貯めたお金で、添乗員をつけずに独りで出かけています。(言葉なんて、どうにでもなる、と本人は言っています)


 こういう好奇心旺盛な素地が、その後の人生を成功させているのでしょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント