SSブログ

聞いてもいないのに、政治や宗教の話を長々と展開するやつは阿呆。 [真夜中のつれづれ記…]

 もうね、ツイキャスでもリアル友達でも、このタイプにほとほと困ったんですよ。


 宗教を論理的に語り出すと、それは、概念論ですよね。


 神学に関しても、いろんな捉え方があって、これこそが正解という解はありませんよね。


 宗教的対立によって、紛争がつづいている、と聞かされても、僕らがそこに、どう介入して行けるのでしょうか。


 政治がわるいから、今の自分の暮らしがよくない。そうですか。


 自分が、明日食う米にも困っていますか。


 また、外野的に、あの政党とあの政党が、こういう議題で対立している、と聞かされても、その対立構造に、僕らが介入できますか。


 あんまり政治家を批判するなら、同じ土俵に立ったらいいでしょう。


 立候補して政治家になってください。


 ブログやHPで、意見を展開するのは、まだ構わない。


 普段の会話に、政治家に対する不満を持ち込むな。


 垂れ流しで、論説展開するな。


 トランシーバーのトークボタンを、長時間押すな!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント