SSブログ

定年をすぎても、働くべき、という風潮 [真夜中のつれづれ記…]

DSC04164.JPG


 何なんですかね。


 YouTubeのアニメの動画をみていると、定年退職した人が主人公のが多くて、一旦退職しても再就職しないと、経済的に生きていけない、という話ばっかり。


 僕らが、二十代や三十代の頃は、六十になったらお疲れ様、という風潮だったのに、最近やたら、「死ぬまで働くべき」というメッセージを出しているコンテンツが多い。


 老後、年金の他に、二千万円ないとやっていけない、とか言われてましたけど、それは、大きく消費する家族の場合でしょう。


 退職金と貯金で65まで繋いで、あとは年金で、節約すればやっていけると思いますがね。


 働け、というのは、誰かの陰謀なのでしょうか。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 2

sakamono

ですよねー。ささやかに暮らしていければ、あくせく働きたくない
ですもの。そうできればよいのですが^^;。
by sakamono (2023-07-20 23:46) 

山雨 乃兎

>sakamonoさん
老年になってくれば、趣味中心の生き方でもいいと思うんです。
お金は、生活できるだけあれば、趣味に生きてもいいと思うんですがね。
人生にとって大事なのは、何にでも使える時間が充分にあるか、ということだと思うんです。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-07-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント