SSブログ
ラフに語る、つれづれ記 ブログトップ

完全にアカン。 [ラフに語る、つれづれ記]

 メインのブログに、リダイレクトの改ざんがあったわけです。


 その対処として、疑わしいHTMLの場所を特定し、疑わしい改ざんHTMLを除去したのですが、


広い範囲を除去してしまったので、システムにも影響し、ブログが表示されなくなりました。


 それを直そうとして、過去のウェブデータ、過去のデータベースをリストアし、さらに、データベースの元の(リストアで得られたのではないのを)削除(ゴミ箱に捨てて)してしまったのです。


 データベースは、リストアされたデータベースに紐漬けされておらず、それによって、ワードプレスの管理画面さえ表示できなくなりました。


 その後、サポートに問い合わせて、ワードプレスの管理画面は復旧。


 あとは、ブログの表示を復活させることですが、


これは、専門家に頼むつもり。


 おれの技術では、無理。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

季節の変わり目。ある音がないと……。 [ラフに語る、つれづれ記]

DSC03638.JPG

  知人からお裾分け 枝豆



 この頃、こう思いませんか。


 音がなくなったので、淋しい。


 夏ではなくなったので、エアコンと扇風機が必要なくなったのです。


 自室から、モーター音と風切り音が消えた。


 なんか淋しいですよね。


 真夏の快楽。それを表す音。



 そこで、たまに裏技を使います。


 言っておきますけど、頻繁にやっているわけではないよ。


 エアコンで暖房をつけて、扇風機もまわします。


 ほんの一分間ほどの余興ですけどね。(笑)

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

製品を分解する人は、後に出世する。 [ラフに語る、つれづれ記]

 ウチの親戚に、製品を分解してしまう子がいるんです。


 といっても、もうその子も今では大人ですが。


 僕が、二十代の頃、当時小中学生だったその子に、もう使わなくなったパーソナル無線機を貸したんですが、


バッテリーに直に繋いでしまって、壊してしまいました。


 とくに、電化製品を分解していたようです。


 貸したトロンボーンも、ベルとスライドの位置が曲がって、さらにスライドがギシギシいう状態で返ってきました。


 昔の機械式時計も、分解したと思います。


 分解はできても、それを元通り組み直すのはできないのです。


 でも、分解するということは、「これは、中はどうなっているのだろう」という好奇心を持っている証拠です。


 もっと幼い頃は、「なぜなぜ坊や」でした。僕も、いろんな事柄について、「なんでや」という深い掘り下げの質問に遭っています。


 技術的仕事に就き、今では別業種に移っていますが、存分に社会人として活躍しています。


 海外旅行へも、貯めたお金で、添乗員をつけずに独りで出かけています。(言葉なんて、どうにでもなる、と本人は言っています)


 こういう好奇心旺盛な素地が、その後の人生を成功させているのでしょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山雨乃兎が繰り出す、言葉の意味 [ラフに語る、つれづれ記]

 色んな、流行りそうな言葉を、ツイキャスでもブログでも投げかけてきました。


 一つひとつについて解説します。



 【いらはーい】      ツイキャスに訪問者が訪れたときに言う言葉です。


 いらっしゃいという意味です。


 いらっしゃいよりも柔らかいです。


 方言を活かしています。




 【どーいわぁー】    ツイキャス放送中に、よく言う言葉です。


 しんどい、疲れている、ということを、無難に語っています。



 【結婚セックス】    ツイキャスで、突如いいます。


 みんな、結婚してから、安心して合法的なセックスライフを送ろう、という意味です。



 【タバコラーノ】    ユーチューブにも全曲アップしましたが、哀愁に満ちたタバコ愛好家の歌です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

何ラウンドまで、飲みます?(飲めます?) [ラフに語る、つれづれ記]

 原稿書きが順調ではない。


 なので、その前の飲酒が長くなります。


 と言っても、連続では飲めなくなってきたのですよ。


 一旦、水割り三杯ほどで、氷が丁度なくなって、お休みします。


 二時間くらいお休み。


 その後、また氷をとってきて、2ラウンド目。


 多いときで、4ラウンドです。


 最終的には、ストレートとチェイサーと塩になります。



 アル中になるかどうかは、僕の考えでは、きちんと寝てるかどうかに係わってきますね。


 2、3時間しか寝なくて、起きたらすぐまた飲酒していたら、完全にアル中です。


 僕の場合、アセトアルデヒドの分解酵素の強いやつを持っているので、アル中になりにくいのでしょう。



 貴方は、何ラウンドまで飲みますか?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

『じゃらん』のCMをみていて思うこと [ラフに語る、つれづれ記]

 お笑いでタレントのあの娘が出てくるんですよね。


 旅行サービス『じゃらん』を使うと、お得に宿に泊まれてオマケもある、ということを言うんですけど。


 あのCMみてて、顔は笑ってるけど、実際楽しそうじゃないし、実際楽しくないんじゃないかと思いますね。


 CMのシチュエーションとしては、一人旅なんですが……。


 二十代前半の女の子の一人旅は楽しいでしょうが、三十を超えた女性が、一人で旅行に行って、


ホテルに泊まって、温泉の大浴場に浸かって、豪華な料理を部屋で食べられたとしても、


それで楽しいのかな、と思ってしまいます。(目的を持った人に出会うとか、コンサートのついでに泊まるなら分かるんですが)


 せめて、女子数人で行く女子会にしてほしいですよね。


 男は、一人旅、そういうシチュエーションでも愉しめると思うんですが、女性は、何だかそれだと淋しそう。


 また、こういう記事を書くと、フェミニストから怒られるのでしょうか。モラハラでしょうか。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
ラフに語る、つれづれ記 ブログトップ