SSブログ

評価は、他人が決めるもの、本当にそうでしょうか。

 どんなに自分がイケてると思って書いても、売れない作品もある。


「それは、評価は他人がするもので、何がヒットするのかは、自分ではわからないものやでェ」


 と言う知人がいるのですが、


この考えには首肯できません。


 評価は、自分と神が決めるものです。


 読者が、全員阿呆だった場合、その阿呆の基準で評価されることになる。


 それが、絶対的評価と言えるでしょうか。


 それよりも鍛えるべきは、自分の作品を客観視する目です。


 自分が読者になったつもりで、自分の作品を読み返す。


 その精度をあげるべきなのです。


 自分が客観視して太鼓判を捺せる作品は、読者にも推せます。


 そして、それでも読者が自分が客観視した評価とはずれている場合は、そんなのは気にしないでいいのです。


 これが、僕の考え方のすべてです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

sakamono

私自身、結構他人の評価を気にします。そんなことを気にせずに、
自分に1本、芯の通ったところがあればよいのですが...。
なんてことを思いつつ、日々文筆を頑張っています^^;。
by sakamono (2023-07-13 22:57) 

山雨 乃兎

>sakamonoさん
他人の評価を気にすることは、良い面もあるのですが。
まずは、自分の作品を客観的に読んで、太鼓判が捺せると、納得して発表できますね。
とは言え、僕も、太鼓判を捺せる作品ばかりじゃないですよ。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-07-14 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント