SSブログ

矢沢永吉が、なぜ、「アリよさらば」と叫ぶのか [真夜中のつれづれ記…]

 人々が、角砂糖に群がり、自分の糧を得ようとしている。


 それに対して、「おかしいんじゃないの?」と問題提起しているのが、楽曲『アリよさらば』。


 一生働きつづけるんですか。


 しかも、その仕事は、労働なのですか。


 1970年代の頃、誰もが将来、裕福になることを望んだ。


 それは、働かないでも生きていける人生。


 アリのように労働しつづける人生。


 若いウチは、それもアリで、若いウチに労働してなかったのは、魂の投射として駄目ですが、40も超えて、ただ、こなし仕事だけをしてる労働の人生でいいのでしょうか、という問題提起をしてるのが、この歌。


 ちゃんと努力してスキルを身につけて、労働でない、自動的にお金を生み出す、そんな仕事にシフトすべきです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント